sanokaganbaruのブログ

さのちゃんすくすく

真剣話し合い 3歳6ヶ月

椅子に座る間もなく過ぎる毎日。


昨日はさのちゃんが生まれて以来、初めて互いに向き合って心の内をぶつけ合いました。



議題『さのちゃんがご飯をあーんしないと食べない件』


文字にすると大したことなさげだが、現実重要事項!


朝も夜もご飯時、椅子に座ったらふんふん泣いて「あーんして」とわめくさのちゃん👶



保育園頑張ってるし、淋しい思いもさせているからと思ってあーんしてあげても「いらない!」「もういい」とナキワメクのは変わらず約一年。


昨日初めて「保育園では自分で食べれてるでしょ。もうすぐ四歳なんだからご飯は自分で食べて。それでも食べないなら食べなくていいよ。ママは毎日一生懸命作っているのに悲しすぎる」


と目を見て話してみました。


案の定、台風レベルまで炎上してわんわん😭

「さのちゃん食べれないの」「ママ怒って怖い」と話を聞ける状態ではなくなったので抱っこして気持ちが落ち着くまで約30分。


もう一度同じ事を伝えて夜ご飯どうするか聞くと「食べる」と。

椅子に座ってすごいスピードで完食!

しかも「さのちゃん自分で食べれるで」と余裕の表情。


私も久しぶりにゆっくりご飯たべました。



今日の晩御飯の様子。



果たして結果は↓





「ママが自分でって言ったから」との事。


すごいやん、さのちゃん!


ご飯食べるときテーブルではなく常に私を見ながら食べるさのちゃん。


姿勢については面白いし、いつかまた。



「誉めてー」と完食したので、


たくさん誉めてニコニコのあさのかでした~



さのちゃん3歳6ヶ月

×

非ログインユーザーとして返信する