sanokaganbaruのブログ

さのちゃんすくすく

★ニクニック②おにぎり

こども食堂に到着。

参加者は小学2年生の女子6名。運営の大学生10名ほどでした。

親子連れは私だけ。場の雰囲気、というかそもそもこの集まりの趣旨を理解できておらず、冷や汗が止まりません。



さのかちゃんは名札を着けて着席。




何やらさのかちゃんも様子がおかしく、モジモジし始めました。気分がすぐれません。

皆でニクニック用おにぎりを作りますが、一人でつまみ食い。



私「おにぎり作る?」

さ「いやよー(小声)」


私「シーチキンにする?きゅうりにする?」

さ「やーよー(小声)」


私「自分で座ってしてみる?」

さ「さのちゃんしないのー(小声)」




結局、全て私が作りました。




その後も大学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが話しかけてくれますが、


大学生「お名前何ていうの?」

さ「ちらない(小声)」


大学生「かわいいねー何歳なの?」

さ「(無視)」


さのかちゃんは心を閉ざし、私の元から離れようともしません。




ずっとモジモジしていたさのかちゃんでしたが、ある瞬間ムクリと立ち上がりました。

よく見るとさのかちゃんの目には光が戻り、母譲りの力強い眼光で一点を見つめていました。



さのかちゃんの見つめる先にお菓子があったのです。

×

非ログインユーザーとして返信する