sanokaganbaruのブログ

さのちゃんすくすく

過去最難関の試練 4歳3ヶ月

お久しぶりです。


しばらくブログ更新しない間に梅雨入りしました。


今回のブログは梅雨の雨のようにダラダラと書いています。

でも我が家を襲った悲劇をぜひ一読してください。あなた達のかわいい子供と孫は遠方の地でがんばっていましたよー



なんと、我が家はこの一週間、過去最高の試練に立ち向かい、今日やっと打ち勝ったと言っても過言ではないのです。


その試練とは、



さのちゃん、一年半ぶりの高熱、、


恒例の経過で3日間39度近く、日中泣きじゃくりほとんど何も口にせず、夜中も30分~一時間毎に起きて泣きという状態。


昔あべちん出張中に同じ事があり、


福岡のおばーちゃんに来てもらった事を思い出しました。


ところが、今回は更にあさみも風邪をもらってしまい、ひどいつわりと風邪のダブルパンチで夜中もやっと眠りについたと思ったらさのちゃんの鳴き声に起きて、その度に吐いて、食欲もなく昼間はダウン。

通院中の産婦人科に電話したら、「うちは妊娠に関する事は診ますが、風邪なら他の病院を受診して下さい」と突き返されました。


コロナがこういう事態を招いているのでしょう。風邪を診てくれる内科は発熱外来しかないのでコロナ疑い患者がいく所。

さすがにうつるリスクが高いので今回の風邪は自力で治すことにしました。結果、本気で死ぬくらいしんどかった。そもそも1ヶ月に及ぶつわりで根源から体力がなかった。


あべちんも2人の看病+仕事の滞りに疲労と苛立ちがみられました。1ヶ月以上まともに働けてなくて本当は気が気じゃないんだろうなと思う。しかも大事な試験まで2週間きっていてストレスと焦りでしんどそう。




ほぼ思考停止している状態の頭を回転させ、


思い付いたのが自宅での病児保育。


仕事復帰する二年前のこと、登録したものの一度も利用したことなかったけれど、

今回はもう家族存続の危機だったのでワラにもすがる思いで電話を鳴らしてみました。


すると明日から行けますよ、と快く対応して下さり、翌日から全5日も来てもらいました。😢

あべちんはテレワークで別室、あさみは寝室でその間個別行動となりました。


5日間同じ支援員さん一名きてくれて、終始さのちゃんと一対一で遊んでくれるので

ずっとご機嫌に過ごしてくれました。👧🎵


支援員さんが帰るときは決まって泣きわめくさのちゃん。楽しい時間を過ごしていたことが良く分かりました。


最終日はエレベーターまで支援員さんをさのちゃんと2人で見送りに行った時、

「さのちゃんもう元気ピンピンだから!」と元気モリモリのポーズをする姿を見て、支援員さんがすごく嬉しそうな表情で笑っていました。


支援員さんとは少し身の上話も出来るくらいまで距離が縮まり、本当に安心して5日間過ごす事ができました。


今回妊娠してから、あべちんとあさみだけで乗り越えられない出来事が多く、家族や友人・職場の人・育児サポート支援など沢山の人に助けてもらっていることに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。


まだ妊娠分かって実質1ヶ月程度なのにこんなにお世話になってこの先不安…😒


でも今回の山場で、困った時は周りに助けを求めても良いのだと知って、また一皮も二皮も剥けたような気がします。

今まで無理やりでも2人の力で突っ走ろうとしてたので、2人がガス欠した時にその余波がくるのはさのちゃんであり決して良くない事だと思いました。


これからも多々難関はあるでしょうが


皆で力を合わせてがんばるぞーーおー✊



と言えるくらい、あさのかは元気になりました👧👩♥

(あべちんの仕事と試験問題は継続、看病と寝不足で疲労継続中🤓💦がんばれ)


さのちゃん4歳3ヶ月




写真①今回一皮も二皮も剥けた2人の寝顔↓

(今までと変わらず)



写真②風邪の日は恒例のご褒美ジェラート↓

(嬉しそうにしてるも、数口で食べるのを止める。調子悪いとアイスもたべない)





×

非ログインユーザーとして返信する